11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


移植日の裏話 感じたこと (育児記事あり)

あっ、今日は少し後ろ向き・愚痴記事ですので
気の進まない方は、読まないでくださいね。



昨日は移植日でした(詳細は前の日記をご覧ください)。

朝、7:30 に家を出て、17:00頃に帰宅 

本当に1日がかりです 
移植日だから仕方がないですけれど。


今回のお迎えまでの周期はうまいこと、通院が土曜日・日曜日に
あたったし、通院もわずかに3回でした。
なので、つべこべ言うのは筋違いですが、


仕事あり、子育て中で通院をこなすのは
やっぱり大変ですね 

お休みの日も、溜まった家事やら何やらがありますし。


昨日は一日、夫が娘をみていてくれました。

普段はオムツも変えない夫ですが
昨日は うんちが出てしまい、泣いていたとのことで
おしりをシャワーで流すことまでしたそうです。
(なかなかやるねー)
お昼もたべさせてくれました。

出かける前に、娘に泣かれて凹む私でした。

普段、保育園で頑張っているだけに
週末くらいは一緒に過ごしたいな、と思う私でした。

帰宅して、娘の顔をみたら、涙が出そうになってしまいました


どなたかのブログで、凍結胚の凍結延長を辞退した・・と
言う記事を見かけました。
子どもがいて、あの戦場のような通院をこなすのは
困難という理由だそうです。

その気持ちもわかります。


昨日は、つくづく、
あー、治療って、体力、気力共に消耗するなーと
思った次第です。

この感じを忘れていましたね。


たった3回の通院で、ぐったりですよ・・

あー、でもそんなことを言うなんて贅沢ですよね。



余剰胚は0となりました。

この先、もし採卵からとなったら
通院はかなり難しいですね・・。


そんなことを今から考えても仕方がないですが・・。




このまま妊娠を継続できたら、なんの問題も
ないわけですから。


お気楽馬鹿な私は、一方で
すでに、産みたい病院も決めています。
前回は、とにかく無事に産みたい一心で、
医療管理色が強かったので
今度はもう少し自分の力で産みたいな、と考えています。


それはそうと、
希望がもてることとして、

昨日の移植後の培養士さんからのお話で、
5日目・6日目・7日目の胚盤胞がどの程度
妊娠・出産に至るのかという統計を見せていただきました。

(私のうろ覚えなデータなので・・間違ってたらごめんなさい
5日目で70%台後半だったような・・
6日目で60%台後半だったような・・
7日目でも50%台

そして、私は、移植数としては、
5日目胚盤胞が一番多いのかと思っていましたが、
6日目 が一番多いらしいです

7日目胚盤胞でも50%以上が出産に至るというのにも
私としては驚きました。
さすが夢クリ。


しかし、データ云々ではなく、

ここからは、本当に赤ちゃんの生命力の問題です。

見た目やここまでの成長の早さがどうこうも関係ありません。
(私としては、ですよ)



3年前の移植後のことを思い出します。

とにかく、夢クリ卒業まで、いえ、出産するまで
その後も・・ハラハラドキドキ だったなー。


親の仕事は、子どもを信じること というのを

思い知らされ、学んだ次第でした。


夏に、ベストセラーになっていた

『子どもの心のコーチング
 ~一人で考え、一人でできる子の育て方~』
という本をよみました。


そして、ハッとし、
妊娠直後のことを思い出したものです。


子育てをしていると、

ついつい、無意識に、
今、困らないように とか 
親の体面(ちゃんとしつけをしていないと思われたくない) で
手出し・口出ししまうことがあります。

「~しなさい」とか。
できるのを待てずにやってしまうとか。


けれど、子どもって


私がわかりやすいな、と思った例えで

植物は誰が教えなくても、種から芽を出し立派に育って花を咲かせる・・

こちらですることは、日あたりのよいところにおいて水をやる
という環境を整えるだけ。

というように、本来生きていく力を既に持っているのですよね。


本当に娘を見ていてもそう思います。
だまってみていると、
私が思っている以上に、わかっているし、できるんです。



生まれた時から、(いえ、私は不妊治療をとおして
生まれるまえからすでに、と思っています。)
自立して生きていくために必要な知恵や力の芽が存在している
ということが繰り返し書かれていました。


着床の過程を考えても、本当にその通りだと
思います。

自分で自分の場所を創っていくのです。

弱い存在でなんかないのです!!


今、私にできるのは、子どもの力を信じることだけ。
そして、それで十分なんです。


なんだか、最後は熱くなってきてしまい
お恥ずかしい・・


なんだか、元気になってきました。
さて、これから昨日できなかった家事などに
とりかかりますか

寒くなってきたので、衣替えもしなきゃですね。


では、また



追記:

 なぜか、コメントの受付をしない設定になってしまっていました
 コメント受付の設定にしました。コメント大歓迎、お待ちしています
 迷惑・宣伝コメントはお断りですけど!













スポンサーサイト

お疲れ様でした

さつきさん、こんばんは。

まずは無事にお迎えできて良かったですね。お疲れ様でした。本当にあとは子供の力を信じるのみですね。きっと大丈夫。

ブログを読んで夢に通院していた時のことを思い出しました。院長先生の無言のプレッシャーとか、ぶっきらぼうな感じとか(笑)。

私も本当は今日くらいが移植の予定だったのですが、ちょっと疲れてしまい、今周期はお休みにしました。
本当に仕事と家事と通院の両立は大変ですよね。
さつきさんの言う通り、私は2月から第2子の治療を始めて少し体力も気力も消耗してしまったようです。
でもこのお休みで回復して次周期には私も元気にお迎えに行って来ようと思います!

それと、質問ですが、夢クリは今でも移植後の受診は午前指定ですか?以前は午前指定でしたよね・・・
時間があるときにでも教えて下さい。

さつきさんのブログが励みになります。
お互いに頑張りましょう!
第2子も同じ歳になるといいですね~☆





Re: お疲れ様でした

れい様

またもやお返事が遅くなりまして申し訳ありません。
コメントありがとうございます。
本当に、とってもとってもうれしいです(^O^)/


> まずは無事にお迎えできて良かったですね。お疲れ様でした。本当にあとは子供の力を信じるのみですね。きっと大丈夫。

ありがとうございます。

> ブログを読んで夢に通院していた時のことを思い出しました。院長先生の無言のプレッシャーとか、ぶっきらぼうな感じとか(笑)。

私がブログを書こうと思ったきっかけは、この先生達との やりとり のおもしろさ
を書きたいというのもありました(笑)
不謹慎かもしれませんが、
そうでもして楽しまないとやってられない!というのもありまして・・。
他の夢ブロガーさん達のブログを読ませていただいてもおもしろくて
つい、噴き出してしまうことがあります。


> 私も本当は今日くらいが移植の予定だったのですが、ちょっと疲れてしまい、今周期はお休みにしました。
> 本当に仕事と家事と通院の両立は大変ですよね。
> さつきさんの言う通り、私は2月から第2子の治療を始めて少し体力も気力も消耗してしまったようです。
> でもこのお休みで回復して次周期には私も元気にお迎えに行って来ようと思います!

お休みも大事ですよね。
エネルギーを回復したら、お迎えにいってあげてくださいね(^-^)


> それと、質問ですが、夢クリは今でも移植後の受診は午前指定ですか?

午前指定です。
しかも、胎嚢確認の日以降は8:30までの来院という時間指定になるとの
ことです。

> さつきさんのブログが励みになります。

ありがとうございます!!
同じよううな状況で頑張っていらっしゃる方がいるのだと
思うと私も励みになります。

> 第2子も同じ歳になるといいですね~☆

本当ですーー(*^_^*)

さつきさん、こんにちは。
運動会の後の通院、お疲れ様でした。
我が家も来週の土曜が保育園の運動会です♪

そして着床おめでとうございます!
確かに二人の子を育てていくってきっと大変ですよね。
一人でもここまで来るのに大変だなと思うことがあったのに、二人になったらちゃんと育てていけるのかしら…と、私も第二子の通院を始める時に考えました。
でも兄妹がいる楽しさには変えられないですよね!

今は無理をせずに体を大切にされてくださいね。
それでは、また~☆

ありがとうございます(*^_^*)

 れい様

ありがとうございます。
運動会、来週(もう今週?)なのですね☆
今週と来週くらいが多いようですね。

子どもの運動会を楽しめるということに
感激でした(T_T)

そうなんですよね。
本来、二人を育てていくという覚悟は
治療再開前にしておくものですよね(*_*)
なんだか、早い展開に夫婦共に驚いてしまって・・。

けど、ここから卒業まで、まだまだ長いんですよね(/_;)
ひたすら信じて頑張ります!!

れいさんも、次の治療、ぜひ頑張ってください!!
夢クリデビューにならずに、終わるといいです。

Secre

プロフィール

皐月ママ

Author:皐月ママ
新橋夢クリニックでの治療の末に二人の子どもを授かることができました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

