11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


出産報告です

ご報告です。
本日、クリニックにブルーレターを投函しました。

2008年10月31日の夕方
3005gの女児を出産いたしました。
38週と3日でした。

先週末に退院し、新しい生活が始まっています。


やはり、我が子をこの胸に抱いたとき、本当の意味で
治療が終わったという気がしました。

妊娠・出産は最後まで何が起こるか分からないし、
実際最後までずっと不安だった気がします。
特に出産前の1か月くらいは、ホルモンバランスの影響もあったのかも
しれませんが、妊婦さんのタライ回しの事件の報道もあったりして、
精神的に移植後くらいナーバスになっていました。


出産は、確かに大変でした。気が遠くなるほど痛かったし、
いきむ体力はなくなるし・・
でも、先生や助産師さん達のサポートで私にとっては
忘れられない、すごく素敵な体験となりました。
ちなみに、分娩室では キロロの『未来へ』をバックミュージックに
流してもらいました。
ちょうど、分娩が少ない日だったようで、たくさんのスタッフの方が
集まってくださり、しかも女性ばかり・・ワイワイ、ガヤガヤ
お祭りのような中で、この子は生まれてきました。


ただ、出産直後は、カンガルーケアをさせてもらいましたが、
疲れと痛みから解放されたことでホッとし、
それほど感動を感じたわけではありませんでした。
スタッフの方々に「おめでとうございます。」と言われて始めて
‘おめでとうなんだー、これでひと段落なんだ’っておぼろげに思いました。
この言葉、妊娠しても意外と、特に医療者からは言われなかった言葉です。


私としては、出産までが当面の目標だったので、その次の段階のことが
実はあまりイメージできていませんでしたが、
翌日になって授乳などのベビーの世話が始まり、特に授乳は悪戦苦闘・・。
‘産んだだけでは親にはなれない。こうして世話をしていく中で絆を深めて
親子になっていくんだ’ と実感しました。
やっと新しいスタートを切ることができました。


ベビーに会うたびに、感謝や感動、うれしさがこみ上げて来て、
入院中は、しょっちゅう 涙を流していました。
マタニティーブルー(産後うつ)と間違えられるのでは・・と心配なくらいでした。
顔は、産後の浮腫みも手伝って、腫れちゃうし、
ちょっと最悪でしたが、
ずっと感動と感傷にひたっている一週間でした。
一方では、同じ時期に出産した、褥婦さん達と仲良くなり
お互いの出産体験武勇伝を語りあったり、楽しくも過ごしました。


面会に来た人たちは、ベビーをみて、皆、「ちっちゃいー」と
言うのですが、私にとっては、いつも抱くとズシリと重く感じていました。


5年間の治療のことや、妊娠期間のことが走馬灯のように
頭をよぎり、人がこの世に誕生するということの重みを感じずにはいられませんでした。
この子が誕生するまでに、本当に多くの人の力・助けを頂きました。
夢クリニックのスタッフの方々、産院のスタッフの方々、職場の同僚、友達、家族・・
街で席を譲ってくださったり、重い荷物を運んでくれたりした通りすがりの人たちがいました。
そして、これからも、この子を育てるためにたくさんの人たちにお力を借りる
ことになるのだろうと思います。



こんな出産報告をされても、今、治療を頑張っている方々には
なんの役にも立たず・・だと思いますが、
着床して、クリニックを卒業したその先には、こんなことが
待っているんだと少し想像してもらい、実現の後押しができれば幸いです。
自分の願いが叶った時のことを想像することって、夢の実現に効果があるらしいです。


本当に、一人でも多くの方に、この素晴らしい体験をしてもらいたい・・
これが私の今の素直な気持ちです。
皆さんのご成功を心よりお祈り申し上げます。

今、妊娠中の方は、お身体が大変だし、いろいろな不安もあると思いますが、
かけがえのない今を楽しんでくださいね。
(実際、不安もありましたが、マタニティー生活も楽しかったです。
 今は、凹んでしまったお腹がちょっと寂しいです。)


これで、このブログも本当の意味で終了になります。
いままで、本当にありがとうございました。

スポンサーサイト

おめでとうございます(≧▽≦)

皐月さん、お久しぶりです^^
そろそろかな~って思って、
11月に入ってからは、皐月さんのブログにしょっちゅう来てました^^
そしたら、今日、出産報告を発見!!!

ご出産、本当に、おめでとうございます!
無事に元気な赤ちゃんが産まれて、本当に本当に良かったです。(TдT)

>ベビーに会うたびに、感謝や感動、うれしさがこみ上げて来て、
>入院中は、しょっちゅう 涙を流していました。
これを読んで、私まで涙が出てしまいました・・・
赤ちゃんと、涙を流す皐月さんの姿が想像できます。

体外受精で元気な赤ちゃんを出産されたお話は、
治療をやってる私達にとって、本当に嬉しいし、安心できるし、
心から祝福したい事です。
出産報告をありがとうございます^^

そして、今は子育てに追われ、凄く大変な時期でしょうけど、
産後で体も辛い時期だと思うので、
無理されないでくださいね。
きっと、まだ痛いですよね~(;´A` )

皐月さん、本当におめでとうございます!

No title

おめでとうございます!!!ヽ(^‐^)/〃

はじめまして。
今現在、夢クリで治療中の者です。
移植もまだですが、色々と不安にかきたてられて検索しているうちにこのページにたどり着き、感動のあまりにコメントさせていただきました。

私も現在ちょっとした仕事をしています。不妊治療しながらの妊娠と普通の妊娠の違いの説明がうまくできず、悩んでいたとき、さつきさんの「分かってもらう努力も必要だって。」という文章に勇気づけられました^^。ありがとうございました。

そして、本当におめでとうございます(^-^)/

みわさんへ

温かいコメントをありがとうございます。
そして、みわさん、陽性判定本当によかったです。
私も本当にうれしいですv-22
今度こそ、無事に卒業してマタニティライフを楽しんでもらいたいです。


治療は辛かったけれど、こんなに感動を味わえるなんて
あの時期を乗り越えたからにほかなりません。

これからもたくさんの人が後に続いてほしいと切に願わずには
いられません。

みわさんもお母様のことも心配で大変な時期ですけど、
きっとみわさんが順調に経過することがお母様にとっても一番の
励みになることと思います。
だいぶ寒くなってきましたし(宇都宮は特に寒いですからね~)、お身体を大事になさってくださいね。
お仕事もお休みに入られたみたいで良かったです。


みわさんのベビーちゃん、すくすくと育って無事に生まれてきてね。




なっぷさんへ

コメントありがとうございます。

全然手つかずでホコリまみれになっているようなこのブログを
いまでも参考にして下さっている方がいるなんて幸いです。
不妊治療の辛さって、当人達にしか分からないところがありますよねー。 私も、いろいろな方のブログにどれだけ助けられたことか・・。

なっぷさんもお仕事をしながら治療をしていらっしゃるとのこと。
なかなか理解してもらうのは難しいところもありますよね。
私の場合、友達も後押ししてくれたように、絶対母になりたい、それだけはどうしても譲らない!という強い気持ちを持てたとき、この子がやって来てくれました。
けれど、今にして思えば、多少周りに迷惑はかけたけれど、仕事も
諦めなくて良かったと思っています。 なっぷさんも、これまでのキャリアもあるでしょうし、それを思えば、すこしわがままを言わせてもらうくらい、出産後ももしかしたら働けるかもしれないことを考えたら、雇う側にとっても、それほどの損害にはならない気がします。


なっぷさんは、これから移植なんですね。
これは私の主観に他なりませんが、夢クリはかなり成功率が高い
気がしています。なので院長先生を信じて頑張ってください。
私も治療中は、出産できるなんて全然思えませんでした。ダメだったときのために期待しないようにもしていました。
だけど、そんな日はある日突然やってきます。
陰ながら応援させていただきますv-354

おめでとうございます!!

皐月さん、出産おめでとうございます!!
本当に無事に出産されて良かったです。
そろそろかな?って久しぶりに皐月さんのブログを開いてみました。

私は、もう直ぐ夢クリ2回目の移植です。
やっとやっと・・・待ちに待った移植です。9か月以上も待ちましたから!
結果はどうなるかわかりませんが、これからも諦めずに頑張ります。
皐月さんに続けるといいなぁ。
本当に本当におめでとうございます!
私もとっても嬉しい気持でいっぱいです☆

よっぺさんへ

よっぺさん、ブログに来てくれてありがとうv-291
コメントありがとうございます。

私もよっぺさんのことは気になっていて、ときどきブログを読ませてもらっています。 今回は移植延期になっちゃったんですよねー。
ホントに治療中は、その一か月の延期が、ものすごーく長く感じますよねi-195 お仕事も大変みたいですし、やっぱり今月は辛い月だったのではないかとお察しします。

けど、私は、よっぺさんは絶対大丈夫だと思います。
気休めを言うつもりは全くありません。
一回妊娠しているし、その妊娠も自然周期採卵・移植だったですものね。
本当にあとちょっと頑張ってください。
もうあと半月後くらいに移植ですよね。
うれしいご報告を私も心待ちにしています。

本当に本当にありがとう。
よっぺさんとブログを通してお話できてよかったですe-398




はじめまして

はじめまして。
私も夢クリニックで治療をして2008年10月に第1子を出産しました!
ちょうど同じ時期に通院していたんですね。

私も第2子を・・・と思い、今年の2月から不妊治療を再開したのですが、仕事の関係で(第1子のときはパートだったので)新橋までの通院が困難で、現在は他院で体外受精をしています。しかし3回移植するも妊娠はせず・・・凍結卵がまだあるので次周期で4回目の移植をする予定です。

私の場合、夢では自然周期で採卵できた1個でそのまま妊娠できたので、凍結卵とかはないのですが、次回の移植でだめな場合、やっぱり夢クリニックに通院しようかと現在すごく迷っています。

今通院しているクリニックに不満などがあるわけではないのですが、通院しているとやはり疲れてきてしまうこともあり、やっぱり諦めようかな・・・と思ったり、でも諦める前にもう一度やっぱりまた夢で治療を受けてみたいな~と思ったり・・・・ 
ただ夢に通院するとなると、仕事を退職か休職をしなくてはいけなくて、そうなると、第1子は現在の保育園を退園しなくてはいけなくなり・・・そうなると、金銭的にも・・・などなど・・・・

すみません、はじめてなのに、自分のことばかりずらずらと・・・・
3回目の移植が陰性で落ち込んで、すごく迷っていたときに、同じような状況のさつきさんのブログを見て、思わずコメントを書いてしまいました。

とりあえずは次回の移植に向けて気持ちを前向きにしないとだめですよね!
さつきさんも無事に第2子のお迎えができますように!! お互い頑張りましょう!

これからもブログ遊びに来させてください!




Re: はじめまして

れいさま

コメントありがとうございます。
同じような状況の方がいらっしゃり、ブログを読んでくださる方が
いらっしゃるのだと知って、とってもとっても嬉しく、励まされ
ました。

なのにお返事が大変に遅くなりまして、申し訳ありません。
先週は仕事が大変忙しく、まったくパソコンを開く時間が
ありませんでした(+_+)
おまけに、子どもって、パソコンとかしようとすると
すごくじゃましますよね(ーー゛)

> 私も夢クリニックで治療をして2008年10月に第1子を出産しました!
→そうなんですね!!
 きっとすれ違っていましたね。


夢は大変治療効果の高いクリニックだと思いますが
確かに、通院は時間指定もあり、大変ですね。
私も第1子の時は、仕事が夜勤があるなど不規則勤務だった
ことが幸いして(昼間に時間が空くことが多かったので)
なんとか通っていましたが、現在は平日昼間の勤務のみ
なので、今回うまくいかず、採卵からとなると
ちょっと通院は厳しくなります(-_-;)
お迎えする前からそんなことを考えても仕方が
ないので、まずは目の前のことだけを考えることに
していますが(*^_^*)

せっかく入れた保育園を退園させるのは、避けたい
ですよね!? やっと慣れて楽しそうに通っているし。
それに経済的にも治療を続けるのなら厳しいですものね。


更新の間隔が空いてしまうこともあるかもしれませんが
ぜひぜひ、また遊びにきてください。

れいさんも、次回の胚移植がうまくいくといいですね。
お祈りしています!!

Secre

プロフィール

皐月ママ

Author:皐月ママ
新橋夢クリニックでの治療の末に二人の子どもを授かることができました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

