11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


胎嚢確認後の心境・・

なんだか昨日から気分はブルーです。
‘妊娠ブルー’とでもいうものでしょうか・・。
夜勤明けで睡眠不足だからなのか、あるいはホルモンが妊娠で変化しているせいなのか・・。

贅沢な悩みです。
一回も陽性反応が出たことがなかった私がもしこれを読んだら
「こいつ、ふざけるな!!」っていう状況です。

だけど一度気になりだすとすごく気になっちゃう。
昨日、確かに胎嚢が確認できました。
昨日はそのことで一瞬は満足、舞い上がったけれど、
家に帰ってそのエコー写真を改めてまじまじとみると
なんか形が悪い気が・・・。
ネットで検索したりすると、形が悪いと流産の確率が高くなるとか
書いてあったりして・・。
まったく親って、子供が産まれる前は「五体満足で生まれてくれれば・・・」と
言いつつ、産まれてきたら 「かわいく育って欲しい」とか「頭の良い子に」とか
「運動神経が良いほうが・・」とか言い始めるんですよね。
胎嚢確認前は、胎嚢が確認できればそれで良いって言ってたくせに
もうそれ以上を望んでいるんです。
でも、それが親ごごろというかバカ親っていうかですよね。

それにやっぱり心拍が確認できるまでは、安心できません。

本当はそれまで周りには黙っておきたいし、
まだ、あんまり自分の体調にも変化がなくてイマイチ実感できないんですよね。
妊婦になったって。

院長先生からは絶対安静が言い渡され、
安静のためにこんなに早く職場の人にも知られることになり、
だけど、この状況に一番ついていけていないのは私です。


昨日~今朝にかけて深夜勤の2日目・・実は働いちゃいました。
昨日、受診した時点から上司に報告しても良かったのでしょうけど、
(本当はそうすべきだったのでしょう!)
急に夜勤の人の都合をつけるのはちょっと厳しいと思われ、
夜勤が明けてから報告することに決めました。
だけど、最後までその報告をすることを迷っている自分がいました。

朝、いつもと変わらない病棟・・
私もいつもと変わらず仕事をこなせた。
何が変わったのだろうか??
本当にココに赤ちゃんはいるの??
変な話、hcgだけの時よりも信じられないんです。
体調が悪かったりすれば迷わず言えるのに。
赤ちゃんのことと安静のことは自分の心の中だけにしまっておけば
今日と同じ時間が明日以降も流れる。

けど、そんな今が赤ちゃんの成長にとっては一番大事な時期で、
私が気づいてなくても、どんどんどんどん成長していることでしょう。

だから、勇気を持って伝えました。
これから一ヶ月の自宅安静を。
院長先生の診断書のおかげでそれはおそらく受理されることと思います。


今後どんな対処になるのか、これから連絡がくることになっています。


今日からお母さん一直線の日々になっちゃいました トールローズ

今日はブルーでお騒がせな日記でごめんなさい。
でもきっと一晩熟睡したら気分が晴れていると思いますrainbow







昨日の胎嚢確認・・
茶オリが出ていることを伝えていたので
エコーの時、ブローブをあんまり強く当てなかったようです。
胎嚢の形や大きさについてチラッと聞いたときにそんなことをおっしゃっていました。
「あんまり強く当てると出血してくる可能性があるから、今日はちゃんとは見てないんよ」と。
それに、写真でもらったものよりも違う方向から見たときのほうが形はきれいでちっちゃい白い何かが中にあったような気がします。

それに昨日はマイナスなことを一言もおっしゃってなかったのだから
素直に今は順調なんだと状況を受け入れようと思います。

昨日の受診以来、はっきりとした茶オリも認めていません。
オリモノになんとなく色がついてるかも・・くらいで薄くなっています。

それと、もしかしたら食べつわりの傾向があるのかも。
昨日くらいから、時々ふっと一瞬気持ち悪いときがあります。
水でもなんでもちょっと口にいれるとすぐに良くなります。
スポンサーサイト

まずは、胎嚢確認、おめでとうございます☆
もしかしたら角度違いで卵黄嚢とか見えていたのかもしれませんね♪
職場での報告、葛藤の末でしたね・・・
確かに、明らかな症状がないと、仕事に見切りを付けにくいですよね。
やりがいを感じているならなおさらですよ。

>一度気になりだすとすごく気になっちゃう
よくわかりますー!!
毎日、次から次へと不安が押し寄せてきちゃいますよね(><。
どうか穏やかなママ一直線生活を送れます様に。って
私自身にも言い聞かせてます(^^;



さつきさんおめでとうございます。胎嚢確認できてひとつステップじゃないですか?
私たち不妊治療者って、今まで駄目なことの方が多くてい、いい結果を聞いていないので、今がいい時でも常に不安になりますよね。
私も12日に加藤に行ってきました。
ポリペク後の通水検査でいたが、どうやら、私の子宮ポリープは富士山型といって、先端はなくなったけど、土台があるようです。
完璧に治すためには日医の長田教授を紹介するとのことでした。
それとも、治療始めて、着床障害が問題ということになったときにOPします?
との二つの選択でしたが、OP予約はいつ取れるかわからないので、移植を先にやってみることにしました。
私の中もブルーです、これで、リスクが追加された状態での移植です。きっと、だめ、だめだと思います。
そう思うと今のまま何もしてないときの方が心が穏やかになりますね。
ま、気楽に今回は移植受けてみます。
病院の方ですが、人事の時なのに、系列の病院からの移動や、新卒生を迎えるために、かなりごたごたしています。
婦長さんには、やめる時期を考えていますとは伝えましたが、やはり人事で大変な時期なので、なんとかならないかとの声も聞かれています。
今度、婦長さんとゆっくり面談する予定です。
私も看護師に中学の時からなることを決めていたので、看護職大好きです。
子供が落ち着いたら、一生、看護師でいるつもりです。
とここまで看護師は好きですが、今は、自分の体や治療が大切なので、ストレスのかからない生活状況で治療を進めたいと思っています。

美弥子さんへ

ありがとうございます。
本当にそうなんです。今までダメなことばかりだったので、良い結果を聞くのに慣れてないんですv-37 なんか素直に受け入れられない自分がいます。

美弥子さんは、まず移植なんですね。
でも、ホントわからないですよ。妊娠ってミラクルな部分があるので、ポリープが残っていたって着くときは着くんだと思います。

私はとうとう1か月病休となりました。
今の時期、もうすぐ新人を迎えたり忙しいんですよね。
だけど、今回ばかりは甘えさせてもらうことに・・。
取り残された気分でちょっと寂しいですが。

ゆっくり休んでくださいね!

皐月さん、胎嚢確認良かったですね。気持ち、わかりますよ。私も心拍さえ確認できれば安心って思ったのですが、次回がまた10日後と言われてしまったので不安で夜も眠れません。最初は妊娠さえ出来ればって思っていたのに、どんどん欲張りになっていきますよね。
私はこの前もS先生でした。出血もなく元気なので、全く安静とは言われず、仕事も事務なら大丈夫と言われました。でも夢クリに通ってる皆さん、ほとんど安静と言われてますよね?心拍も確認は出来ましたが心拍数は教えてもらえませんでした。他の人と診察内容が違うのは何故なのか不安です。ほとんどの人は院長から安静を言い渡されてますよね?S先生だと違うのかしら?
そして、つわりが始まりそれこそ安静にしていたいのに誰にも言えずに会社で辛くて辛くて。私も診断書を書いてもらいたいくらいですが、なんせつわり以外は元気なのでダメですよね~。
皐月さんは茶オリもあったようですし、絶対に無理しないでのんびりとして下さいね。仕事してると、どうしてもストレス溜まりますよね。リラックスして1ヶ月を過ごして下さいね~。

よっぺさんへ

心拍確認おめでとうございます!!
でも、不安な気持ちわかりますv-292
つわりも始まったのですね。

あと、安静のことですが、これはあくまで私が思う
ところですが、よっぺさん自然周期移植ですよね?
私はHR補充周期だったのですが、HR補充周期の方が
流産のリスクが高いと聞いたことがあるので
その違いかも・・って思います。
ブログなどで‘安静’を言い渡されている人では、HR補充の人が多い気がしています。私も未だ薬とおさらばできていませんので。
あと、S先生と院長先生でも少し見解が違うような・・
院長先生のほうが慎重派みたいですね。

でも‘安静’も私にはあんまり楽じゃないかもです。
仕事はストレス多いですが、その分皆で愚痴を言い合ったり、身体を動かすことで発散していた部分もかなり多かったので。

でも、確かに次の診察は10日後とは心配で夜も眠れないのがわかります。
お互いゴール(卒業)はもうすぐです!! 
ホントに不安は山のようですけど乗り切りましょう!!
また、遊びにきてください。私はかなり暇なので。

こういう場でマイナスな気持ちは発散しちゃいましょうv-278
私もよっぺさんを初めとしてブログにどれだけ助けられていることか・・。 ありがとうございます。
本当にお身体お大事に。 つわりの時は無理をせず休ませてもらってくださいね。
休むって本当に勇気が要りますが、それもお母さんになるための訓練かもしれませんね。

はじめまして

皐月さん、はじめまして。りおかと申します。
夢クリのブログのお仲間のtころから遊びに来ました。
(私もつい最近まで夢クリに通っていて、つい先日無事に卒業できました)

私は皐月さんのお気持ち、痛いほど良くわかります。
不妊暦が長いとどうしても気持ちがやさぐれることの方が多くて、「どうせ」とかいう気持ちの方が先にたってしまいがちですよね。
それに胎嚢が見えても「いやまだまだわからない」と自分をたしなめてみたり、私なんて心拍確認できても「次には弱ってるかもしれない」とか、ずーっと素直に喜べばいいじゃないと自分であきれるほどでした。

自分にセーブをかけてしまってるんですよね。
本当はすっごく嬉しいのに。
皐月さんは今のところ順調そうだし、院長先生のおっしゃるとおりにされていると、きっとすんなり卒業できると思います!

また遊びに来させてくださいね。

励ましありがとうございます

りおかさん、コメントありがとうございます。
そして卒業おめでとうございますv-315
実は私、いつもりおかさんのブログ読ませてもらっていましたv-344 いつもお邪魔するだけでコメントは残さなくてごめんなさい。

ちょうど私が移植する前あたりにりおかさんとhyiさんが陽性反応が出ていて、私にとっては勇気100倍だったんです。私もこの波に乗らせて貰っちゃおうって。
りおかさんが一回大出血してしまったときはすごく心配しましたが、無事に卒業されて本当に私もすごくうれしいです。
もしかしたらですけど、りおかさんが卒業される日に、私は判定日で、ブルーレターとピンクレターをもったご夫婦をみかけて、もしかしたらりおかさんかも・・っと思ったのですが・・(違う方かもですけど・・)。あの時、私も絶対ピンクレターとブルーレターを貰おうって決心しましたv-91

気持ちをわかってくれる方がいてうれしいです。
これって不妊治療をしてきた人にしかわからない気持ちですよね。
だけど、私も勇気をだしてブログを始めてみて良かったです。ここで吐き出せるようになってだいぶ気持ちが楽に治療を進めてこれた感じがします。
思いもよらずいろんな方からこうして励ましを頂いたり。

また、時々遊びに来てください。
卒業まで見守ってくださいね。
りおかさんは、これからマタニティーライフを思いっきり満喫してくださいねv-433

りおかさんへ 追記

ごめんなさい、卒業の日と判定日ちょっと違ってました。私の勘違いでしたi-195

りおかさんのブログで母子手帳と‘おなかに赤ちゃんがいます’のマークから ママ気分をたっぷり頂きました。それに、10週をすぎると赤ちゃんってずいぶんはっきり映るんですね。もうちゃんと人間の姿してるんですもんね。かわいいv-353
きっと美人さんかイケメンですよv-291

Secre

プロフィール

皐月ママ

Author:皐月ママ
新橋夢クリニックでの治療の末に二人の子どもを授かることができました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

