09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
27
28
29
   



自然周期移植後4日目 中間判定

昨日は移植後4日目の通院でした。

自然周期移植の場合は、中間判定があるのです。
(黄体ホルモンチェックという名目です)
なんだか、知りたいような知りたくないような・・
複雑な気持ち




娘を通常の登園時間で保育園に預けてから
クリニックに向かったため、到着は10時頃でした。


ここまで
土曜日の通院が多かったので、毎回激混みでしたが
平日は、そこまでは混んでいないのですね。
4階待合でも椅子がそこそこ空いていました。

もっと早い時間の方が混んでいたのかもしれませんね。
番号はいつもとあまり変わりなかったので。


これなら、採血の結果が出たらすぐに呼ばれて
(採血後も「4階でお待ちください」と言われたし)
早く終わりそう~と、気楽に待っていました

その頃、移植日にお見かけした方々が5番先生に
呼ばれていたので、
今日は、5番先生なのねーなんて思いながら。

が、

30分くらい経過して、
そろそろ採血の結果も出るころだなーと思っていると

エレベータのところにエンジのズボンをはいた5番先生が
現れ、上に行ってしまいました

戻って来るまで呼ばれないね・・と
ホッと気を抜いていましたが

待てど暮らせど 戻って来ないじゃないの


この後、友人とランチ&友達の出産祝いを買いに行く
約束をしていたので、
はじめは余裕かと思っていたのに
そうでもなくなってきてしまいました。

そうすると院長先生の呼び出しが
私の番号に近くなってきたので

こちらで呼んでくれたりしないかなー
どっちにせよ、今日は秒察に違いないのだから・・
なんて
淡い期待を抱くものの、見事に裏切られ、番号が飛ばされる


結局、採血から1時間と少し待った頃に
5番先生が戻っていらっしゃいました。

すぐに呼ばれて部屋に入ると、
挨拶もそこそこに、ホルモン値の用紙に
目がいってしまう私

ん、0じゃないみたい・・

を確認して椅子に座る。


改めて先生がデータをみせてくださり
「この前移植した胚が着床を始めて、妊娠が始まっている状態になっています。
 2日半後に、この数値が伸びて妊娠が継続されていることを確認します。
 P4はそれに伴って上がってきているので、お薬もなしです。」

LH 5.1
P4 18.4
FSH 5.7
β‐HCG 5.6


おかげさまで数値が出ていました。
第一関門は突破です。

少なくともあさっての通院が苦痛ではなくなりました。 




移植日の裏話 感じたこと (育児記事あり)

あっ、今日は少し後ろ向き・愚痴記事ですので
気の進まない方は、読まないでくださいね。



昨日は移植日でした(詳細は前の日記をご覧ください)。

朝、7:30 に家を出て、17:00頃に帰宅 

本当に1日がかりです 
移植日だから仕方がないですけれど。


今回のお迎えまでの周期はうまいこと、通院が土曜日・日曜日に
あたったし、通院もわずかに3回でした。
なので、つべこべ言うのは筋違いですが、


仕事あり、子育て中で通院をこなすのは
やっぱり大変ですね 

お休みの日も、溜まった家事やら何やらがありますし。


昨日は一日、夫が娘をみていてくれました。

普段はオムツも変えない夫ですが
昨日は うんちが出てしまい、泣いていたとのことで
おしりをシャワーで流すことまでしたそうです。
(なかなかやるねー)
お昼もたべさせてくれました。

出かける前に、娘に泣かれて凹む私でした。

普段、保育園で頑張っているだけに
週末くらいは一緒に過ごしたいな、と思う私でした。

帰宅して、娘の顔をみたら、涙が出そうになってしまいました


どなたかのブログで、凍結胚の凍結延長を辞退した・・と
言う記事を見かけました。
子どもがいて、あの戦場のような通院をこなすのは
困難という理由だそうです。

その気持ちもわかります。


昨日は、つくづく、
あー、治療って、体力、気力共に消耗するなーと
思った次第です。

この感じを忘れていましたね。


たった3回の通院で、ぐったりですよ・・

あー、でもそんなことを言うなんて贅沢ですよね。



余剰胚は0となりました。

この先、もし採卵からとなったら
通院はかなり難しいですね・・。


そんなことを今から考えても仕方がないですが・・。




このまま妊娠を継続できたら、なんの問題も
ないわけですから。


お気楽馬鹿な私は、一方で
すでに、産みたい病院も決めています。
前回は、とにかく無事に産みたい一心で、
医療管理色が強かったので
今度はもう少し自分の力で産みたいな、と考えています。


それはそうと、
希望がもてることとして、

昨日の移植後の培養士さんからのお話で、
5日目・6日目・7日目の胚盤胞がどの程度
妊娠・出産に至るのかという統計を見せていただきました。

(私のうろ覚えなデータなので・・間違ってたらごめんなさい
5日目で70%台後半だったような・・
6日目で60%台後半だったような・・
7日目でも50%台

そして、私は、移植数としては、
5日目胚盤胞が一番多いのかと思っていましたが、
6日目 が一番多いらしいです

7日目胚盤胞でも50%以上が出産に至るというのにも
私としては驚きました。
さすが夢クリ。


しかし、データ云々ではなく、

ここからは、本当に赤ちゃんの生命力の問題です。

見た目やここまでの成長の早さがどうこうも関係ありません。
(私としては、ですよ)



3年前の移植後のことを思い出します。

とにかく、夢クリ卒業まで、いえ、出産するまで
その後も・・ハラハラドキドキ だったなー。


親の仕事は、子どもを信じること というのを

思い知らされ、学んだ次第でした。


夏に、ベストセラーになっていた

『子どもの心のコーチング
 ~一人で考え、一人でできる子の育て方~』
という本をよみました。


そして、ハッとし、
妊娠直後のことを思い出したものです。


子育てをしていると、

ついつい、無意識に、
今、困らないように とか 
親の体面(ちゃんとしつけをしていないと思われたくない) で
手出し・口出ししまうことがあります。

「~しなさい」とか。
できるのを待てずにやってしまうとか。


けれど、子どもって


私がわかりやすいな、と思った例えで

植物は誰が教えなくても、種から芽を出し立派に育って花を咲かせる・・

こちらですることは、日あたりのよいところにおいて水をやる
という環境を整えるだけ。

というように、本来生きていく力を既に持っているのですよね。


本当に娘を見ていてもそう思います。
だまってみていると、
私が思っている以上に、わかっているし、できるんです。



生まれた時から、(いえ、私は不妊治療をとおして
生まれるまえからすでに、と思っています。)
自立して生きていくために必要な知恵や力の芽が存在している
ということが繰り返し書かれていました。


着床の過程を考えても、本当にその通りだと
思います。

自分で自分の場所を創っていくのです。

弱い存在でなんかないのです!!


今、私にできるのは、子どもの力を信じることだけ。
そして、それで十分なんです。


なんだか、最後は熱くなってきてしまい
お恥ずかしい・・


なんだか、元気になってきました。
さて、これから昨日できなかった家事などに
とりかかりますか

寒くなってきたので、衣替えもしなきゃですね。


では、また



追記:

 なぜか、コメントの受付をしない設定になってしまっていました
 コメント受付の設定にしました。コメント大歓迎、お待ちしています
 迷惑・宣伝コメントはお断りですけど!













夢クリ保育園卒園(自然移植周期day16 BTday0)

本日は自然周期移植予定日。

台風の余波が残る冷たい雨の中、行ってきました。


私は、P4があまりきちんと上がらない方
(と勝手に思いこんでいました)なので、

今日は、正直、移植はできないかな・・などという思いも
ありつつ、採血後、待つこと2時間  

今日は移植決定なのでおそらく院長先生。

自分の番号が近づいてきたので、ドキドキしていると

番号が飛ばされる

やっぱり移植延期か・・と思っていました。



そして、やっと番号が呼ばれて診察室に入ると、

「○○さんね」と言ったきり

移植できますとも、できませんとも 何もおっしゃらず・・

懸命にパソコンで卵の画面を開けようとしているので

移植するんだ
と察知した次第です。

しかし、私としては、きちんとホルモン値が上がっているのか
気になるところ。
1回目の移植の時に、やや足りず×だっため。

しかし、机を見回すも、いつものホルモンが書かれた用紙は
見当たらず、わからずじまい・・


この雰囲気、聞くのはヤボ
と思いつつも、
「あの・・・ホルモン値は大丈夫だったのでしょうか?」
と聞くと

ちょっと面倒くさそうに「はい」と返事 

そりゃそうだよねーー
準備しているんだから大丈夫に決まってるよね。


その後、処置室にて看護師さんより説明があり、

その時に看護師さんが持っていた用紙に ホルモン値を
チラ見・・

P4 14.5



そして、外ランチをはさみ、14:30分過ぎに 移植。

久々の5Fナースセンターでした。

移植後、3Fに降りて、培養士さんよりのお話、会計で

クリニックを出たのは 15:00過ぎ


本日は ここまで6時間半なり


さすがに、疲れました



そういうわけで、無事にお迎えしてきました。

2007年の12月から3年弱の長い長いお昼寝から目覚め

一緒に帰ってきました。

保育料は、一年目はクロミフェン周期の料金に含まれていたので
2年更新で、\42000- でした。


そうそう、最近は移植後に、その後の検診スケジュールと
その際に診ること(ホルモン値や内診所見)が書かれたプリントを
もらえるのですね。

これ、とっても良いです

スタッフの方々も、同じことを何回も聞かれなくてもすみます
ものね。


ちなみに、移植時のホルモン値の基準も書いてありました。


(自然周期の場合)
P4 12以上 LH 6以上

それより少し足りないくらいの場合は

薬で補助するようです。


私の本日の値は
P4 14.5
LH 9.8

でお薬なしです。


移植した胚は 6日目胚盤胞(136時間)
AHあり


あとは、赤ちゃんの生命力を信じましょう



自然周期移植周期 生理10日目通院

昨日9/19は、今回の周期の10日目の通院日でした。


通院のお話の前に、ちょっと寄り道ですが・・
(育児記事ありです!)



先週は、仕事がとっても忙しく
短時間勤務の私も少し残業になるほどでした。

おまけに、ちょっと涼しくなったきたために
不覚にも風邪をひいてしまい、熱こそ出ませんでしたが
喉のいたみと咳、だるさでちょっと辛かったです。
やっとのことで1週間を乗り切りました。

そして、3連休だったので
夫の実家に帰省することにしていました。

しかし、私は日曜日に夢クリに通院を指示されてしまい・・・

今回の帰省は取りやめにするか、それとも移植を延期するか
迷いました。

が、結局はどちらも決行することにいたしました。

夫の実家には夏に帰省したときから、たぶんこの連休にも帰ると
伝えてあり、お祭りを見に行くことにしていました。

やはり、義両親は孫に会うことをとても楽しみにしていて
「やっぱり今回は行けません」とは言い難く・・

まあ、東京から2時間程度のところなので

私は日曜日に娘は義母に頼んで、高速バスで通院することに
しました。

結果的には、そうして良かったです

案の定、義両親はとっても喜んでいましたし
私も、ちょっとした一人旅で久しぶりの休息をすることが
できました。



さてさて、肝心の治療についてですが、

昨日は9時30分頃、クリニックに到着。
二桁台の番号でしたが、4階に行ってみると
人が溢れていました

採血と内診

5番の先生でした。

E2 256
LH 172.2
P4 0.8
FSH 33.8

卵胞 18mm

「今回は3日目の時点でE2がすでに高かったので、
卵胞がもう育ってしまい、排卵の体制になっています。
なので、このまま流れに乗って排卵させて土曜日の移植予定
ですね。当日のホルモン値で決めます。」とのこと。

処置室でスプレキュアをしました。


まあ、私は、もともと排卵が早い方(10日目前後)なので
とくに驚きませんでした。
ただ、排卵の確認で来週の平日に来院を指示されなければ
いいなーと思っていましたが、
次回は移植当日で、しかも土曜日と
なかなかついています

あとは当日の P4次第ですね。

夢クリの基準っていくつでしたっけ??

10? 12? 15?

どなたか知っている方がいたら教えてください!!


自然周期 day3

おととい 月のモノ がやってまいりましたので
本日夢クリに行ってきました。

日曜日なので覚悟してましたが
10:00過ぎに到着し、12:00頃に終了しました。

本日は ホルモン値の検査 と 感染症の検査(採血)です。
内診はありませんでした。

E2 117
FSH 9.3
LH 10.8
P4 0.6


「これ(E2)が高いんよ。そうすると移植できないことも多いね。
 まあ、やってみないとわからないね。」とのことで

次回は、10日目(1週間後)の来院を指示されました。


これまでもday3のE2が高いことが多く
前回もそれがネックでHR補充になったのですよね、確か。


本日は院長先生だったため、再度、HR補充で移植をしないのかを
確認しましたが、初回はまず自然で行なうという方針だとの
お返事でした。


今後のデータの動きによって決めていきたいと思います。
(当然、先生もそのおつもりだと思いますが)

何しろ、残りひとつの貴重な胚なので
慎重に行きたいと思っています。


ちょうど日曜日が通院日になってくれたことが
助かりました。

プロフィール

皐月ママ

Author:皐月ママ
新橋夢クリニックでの治療の末に二人の子どもを授かることができました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

